徒然なFX・投資情報

FX・投資を中心に色々書いていきます

仮想通貨 ビットコイン

久しぶりの投稿になります。携帯を変えたので、携帯(スマートフォン)を使えるようにするのに専念しておりました。

ブログ更新しないと、書き出すのがおっくうになってもきました。

まずは、ビットコインのチャートです。

日足
BTCUSDDaily20180425.png
BTCUSDDaily20180425

日足は週6本足なので5本のボリンジャーバンドに近ずくように修正してますが、スパンモデルは6本足で表示させてますの正確(に近い)かどうか不明です。

週足
BTCUSDWeekly20180425
BTCUSDWeekly20180425

月足
BTCUSDMonthly20180425
BTCUSDMonthly20180425

日足の場合スパンモデルの赤のラインまでかなと思っていたのですが、超えて上昇して、下落中です。(スパンモデルのライン自体が合ってないかもしれないですが。)

週足はボリンジャーバンド(BB)の-σ1を割るとそのまま下落かと考えてましたが、反発してます。上昇してもセンターラインまでかなと思ってますが。(あくまで想像です。現実未来は神のみぞ知る!)

月足は統計のグラフみたいな形になろうとしてます。上昇に要する期間と下落要する期間は、概ね同じになることが多いように思います。

だとすれば、元の値に戻るのに2年かなと考えます。

月足は大局観を見るために使いますよね。



さて、私は昨年末からビットコインは下がると考えてました。今も同じです。

他の仮想通貨も、仮想通貨の基本技術であるブロックチェーン技術は今後の取引の根幹をなす技術の一つになるとは思ってますが、今ある仮想通貨がそのまま存続するとか、あるいは値上りするものであるとは考えていません。

間違っているかもしれませんが・・・。

ところが、マネックス証券の社長が仮想通貨取引に参入すると発表がありました。

なおかつ、コインチェックを買収すると発表しました。(もう買収したんですかね?今HPを覗いたら何もないですね)

私は株式取引は日興証券→日興ビーンズ証券時代から取引してきました。

しかし、今後は大丈夫なのかな?と少しだけ思っております。

確かに、今まで仮想通貨取引はだいぶ儲かっているみたいですね。でも現実化してない利益は、仮想利益で霧散してしまわないかと思っております。

マネックス証券松本大社長はユニークな発想をする人だと思っています。

仮想通貨に対して、どう考えているのか。仮想通貨取引のみに参入するつもりなのか。あるいは今後の金融市場の基盤を見据えて売買取引に参入したのか気になるところです。

まあ、FXのMT4システムの取引に参入したのはいいがあっさり撤退した前歴もありますから、ダメだと思えば見切るかもしれませんね。

でも、コインチェックは相当の買収金額になると思いますけど・・・。(新聞だったか?何かの記事に金額が載ってましたね)