徒然なFX・投資情報

FX・投資を中心に色々書いていきます

携帯・スマートフォン機種変更&格安キャリヤー変更顛末記

携帯・スマートフォン機種変更&格安キャリヤー変更顛末記

(1)

2月末のことですが、iPhone4Sの画面にひびが入りました。

誤って砂利の地面に落としてしまいました。

その時は気づかずにいましたが・・・。

ディスプレイにひびが入りました。

9年ほど使用してきました。機種変更すると高くなるのでずっと使ってきました。

とりあえず作動したので、ディスプレイにセロテープを貼って固定して使っていました。

しかし早急に修理に出さないとダメになることは目に見えています。

前回の電池交換の時は、アップルで電池交換しましたが、最近は街中でiPhone修理の店が目に留まりましたので出かけてみました。

ディスプレイ交換5000円からと書いてあったが、iPhone4Sはメーカーサポートが切れているのでできないとのことでした。

部品が入手できないようでした。

アップルのHPを見ると、やらないことはないが、修理代が22000円でした。

ソフトバンクの安心保障に入っていても7000円で街中より高い。

メーカーサポートが切れて安心保障に入っている意味はありませんでした。

インターネットで調べると、まだiPhone4Sの修理が可能な修理店がありました。

5000円ぐらいでやってくれそうでした。2台なら7000円(8000円だったかもしれない?)とかです。

そうこうしているうちに、知人からiPhone4をもらいました。4sも4も基本的には違わないみたいです。

この時のデータの移行は

パソコンのiTunesにバックアップして新しい?iPhone4にデータを移行しました。

この時はiOSのバージョンはver6でしたのでiPhone4sはver9まで更新してバックアップしておきました。

すべて全く問題なくすんなりできました。

この時点では、iPhone4Sも修理して2台で、いけるところまで(あと10年ぐらいまで)行こうと考えていました。

ただ、もう一つ、私の場合iPhone4Sの2年縛りの解約違約金がかからないのが、この3月と4月でありました。

私の携帯の契約はソフトバンクのファミリー契約です。

iPhone4Sとシャープ822SH(ガラケー)の2台です。822SHはちょうど10年ぐらい前のものです。

現在の毎月の支払金額はiPhone4Sが約8000円台、822SHが5500円ぐらいです。

どちらも安心保障などの付加契約をそのまま継続しているので2000円ぐらいが上乗せになっています。

この期に及べばどちらも安心保障などまったく無駄でしたが・・・。



(2)

通常であれば気にもかけませんでしたが、壊れたのを機会に格安スマホに変えてみようかと、いろいろ調べ始めました。

現状の格安スマホ楽天のシェアが一番多いようです。

Yモバイルと楽天を候補にして調べてみることにしました。

まず今回はiPhoneを対象から外すことにしました。

iPhoneは高すぎます。

アンドロイド端末もかなり進歩してきています。機能的にはそん色ないと思います。

世界シェアーもアンドロイドが圧倒的に高いようです。

世界ではiOS 11.5%、アンドロイド87.8%だそうです。

日本はiOS 55%、アンドロイド45%。

昨年1年で10%ほど変化があったから今年は逆転するかもしれません。

Yモバイルは付加契約も含めると4500円ぐらいになります。(機種代金24回分割含む。)

楽天は同じ条件で最大でも3500円ぐらいです。(通話シムでの契約。)

通話シム契約で3.1GBの容量です。

ネット閲覧は外出先ではほとんど見ないので、知人に聞くと3.1GBあれば余裕とのことでした。

結果、楽天モバイルで契約することにしました。

機種はシャープか中国HUAWEI・台湾ASUS製に絞りました。

シャープはお財布携帯と防水機能が特徴です。

HUAWEI(NovaLite2)、ASUS(ZenFone4MAX)はSIMが2個搭載できます。

国内では1個しか使用できないが、海外旅行の時に海外用シムを購入して持っていけます。

いちいち差し替える必要がないのが便利です。

ZenFoneはさらにMicroSDROMも搭載できます。

検討した結果、HUAWEI NovaLite2にしました。

モリーも32GBあれば十分でしょう。

iPhone4Sも16GBで余裕でした。

(もっとも後日に調べるとNovaLite2は12GBはデフォルトで使用しているようです。)

822SHはとりあえず置いておいて、iPhone4Sを機種&キャリア変更をすることにしました。

4月中にやらないと解約手数料がガバッと掛かってくるのでショップに出向きました。

●電話会社を変更する手順としては

・電話番号はそのままで移行するには、MNP予約番号が必要です。

・現在の電話会社に電話してMNP予約番号を取得することと有効期限を確認します。

楽天モバイル開通センターに電話してMNP切り替え依頼を行います。

私の場合はショップにて行ったので店員が切り替えを実施しました。

30分ほどの所要時間でした。

ネットでの申し込みの場合は郵送で送られてくることになります。

ソフトバンクMNP予約番号を取得するために電話したときに、かなり食い下がられました。

理由を聞かれ、「こういう方法があります、ああいう方法もあります。iPhoneの機種はこういうのがあります。」といろいろ勧誘してきました。

しかし、いろいろ検討したし、今さら価格の高いiPhoneを買うメリットはないと返事をしました。

さらに、ソフトバンク系のYモバイルがあるのでこちらはどうかとも勧誘されましたが、前に述べたように、同条件で比較すると4500円ほどになるのでお断りしました。

なお、ソフトバンクは解約に3240円、移行に3240円の計6480円別途かかります。

(ちなみに楽天を解約した場合には3000円税別?のみであります)

これでボーダフォン時代から約15年間続いた我が家の携帯使用が終了しました。

ちょっと感慨深いものがありますが・・・。


契約内容は
組み合わせプラン 3.1GBプラン      1,600円
機種代金(24回払い)        約900円 (セール価格19,800円)
端末補償・安心リモートサポートパック   800円
マカフィーモバイルセキュリティ      300円(なし)                  
---------------------------------------------------------------------
                    3,300円

マカフィーモバイルセキュリティは、パソコンのカスペルスキー5台パックのうち1台分が余っていたのでそれを利用することにしました。

また信頼性もカスペルスキーがかなり上だと私は思っているので・・・。

次にNovaLite2の色ですが、黒、ダークブルー、ゴールドの3種類です

黒系統は車の間など暗いところに落とすと判りにくいので、ゴールドにするが在庫がない。

取り寄せに4日ほどかかかるが、慌てないので取り寄せを依頼しました。
したがって、正式契約は本体が届いたときになります。

待っている間に、やっぱりガラケー822SHも機種&キャリヤ変更をすることにしました。

こちらもNovaLite2でいいかなと考えつつ商談。

今日のお相手の店員さんは前回とは別人でした。

新人でなおかつ一人で対応していました。

機種の金額表を見せてもらってびっくり。

きょうからNovaLite2が9800円に値下がりしたとのことでありました。

一気に1万円の値下げです。

もう迷わずに同じNovaLite2にしました。(多分近々新機種が出るのだろう。)

最近の機種はどれも安い機種であっても、機能的には十分すぎると思います。

若い人には最先端の機能がアピールするのであろうが・・・。

契約内容は
組み合わせプラン 3.1GBプラン      1,600円
機種代金(24回払い)         約450円 (セール価格一括9,800円)
楽天でんわ5分かけ放題           850円
端末補償・安心リモートサポートパック   800円
マカフィーモバイルセキュリティ      300円 
--------------------------------------------------------------------------                  
                   約4,000円

楽天電話5分かけ放題は1回の電話が5分以内であれば、1か月に何度かけても850円というものです。

5分を超えた分は10円/30秒になります。

私は必要ないが、家内は必要あるかもということでとりあえずつけてみました。


なお、前の予約分も正式契約前であったので機種代金を同じ9800円にしてもらいました。

前の予約分を再計算すると
契約内容は
組み合わせプラン 3.1GBプラン      1,600円
機種代金(24回払い)          約450円 (セール価格9,800円)
端末補償・安心リモートサポートパック   800円
マカフィーモバイルセキュリティ      300円(なし)
----------------------------------------------------------------------                  
                    約2,850円

結局こちらが2台目の契約になるので、3か月分の基本料と事務手数料3000円が無料になります。

そしてオプションは2か月無料になっています。

2台同時にキャリア&機種変更したので設定には1週間ほどかかりきりになりました。

移行に際して何もバックアップの準備をしてなかったので戸惑うことも多々ありました。

事前に知識を入れて準備していれば、もっとすんなり移行できた気がします。

この続きは別項で綴りたいと思います。