徒然なFX・投資情報

FX・投資を中心に色々書いていきます

TRYクロス通貨

トルコリラ通貨ペアのEURTRYです。
この11月に口座一つ飛ばしてしまいました。
トルコリラは4口座あるのですがEURTRY、USDTRYを取引していた口座です。

一時は(夏前までは)5割程度の含み益がありました。
含み益がある取引分は売値下にストップロスをもってきていました。(ここまでは順調で一番良い口座でした)

9月頃からじりじり値上りを始めました。
特にEURTRYはここが天井と思い少し買うとそこからまだ値上りを始めます。
何回も繰り返しているうちに、最高値で売った近辺まで上昇して来ました。
そこでロスカットになる前にストップロスを外してしまったのです。
ここが天井になりそうだから、最高値で売った分は持っておきたい。そう思たのですがそこからまだ値上りしていきました。
この時点で証拠金維持率が200%を切ってきました。最初は維持率800%ぐらいでしたが・・・。

このあたりから急騰してあっという間に強制ロスカットになりました。証拠金が1/3ぐらいになりました。
含み損がまだあったので実質20%ぐらいですか。

他のトルコリラペアの口座はまだそこそこ余裕がありましたが・・・。

たいていはほどほどのところで天井になり利益になるのですが・・・。たまにこういうのがでてきて大きな損失を出します。

ケンさんがレバレッジ3倍以内厳守(証拠金維持率800%台)と口を酸っぱくしていわれるのですが中々守れていないです。

守れていたらこうはならないですが・・・。何とかショックという大きな下落も乗り切れるのですが。

それでもやられる度に低レバレッジに近づいては来るのですが…まだまだですね。

ケンさんが何者かは次の機会に・・・。


いや書くつもりはなかったことを書いてしまいました。