徒然なFX・投資情報

FX・投資を中心に色々書いていきます

iPhoneからHUAWEI端末にデータ移行

iPhoneからアンドロイド端末HUAWEIにデータを移行する

HUAWEIスマートフォンでは「Mobileデータ移行」は使えません。
有料で購入してもムダになります。
HUAWEI端末では、専用アプリ「PhoneClone」にてデータ移行します。

現在まで8年間ソフトバンクiPhone4Sを所持していました。
しかし、携帯電話維持費もばかにならないので、iPhone4Sが壊れたのを機会に格安スマホに買い替えることにしました。
格安スマホの中では楽天モバイルがトップシェア―なので何かと都合がいいのではないかと・・・。

ネット通販も楽天をメインにしているし・・・。
ということで、新しいスマートフォンはキャリアを楽天モバイルに変更してHUAWEIのNovaLite2にしました。

楽天モバイルに変更してから気が付いたのですが、データ移行には変更前に準備しておくとデータ移行が容易になるはずでありました。
iPhoneからアンドロイド端末に移行する際には、Gmailに関連付けておくことが必要でした。

私の場合はデータ保存としてはiTunesにデータを保存していました。
まあ、この保存データを使えば移行も何とかなるだろうと、後から思えば安易に考えていました。
しかしネットでいろいろ調べてみると、機種変更後にiTunesに保存したデータを使用してデータ移行をするには、Wonder shareの「mobileデータ移行」を使用するのが唯一のような記事しか見つかりませんでした。

この「mobileデータ移行」ですが、普通に使用するにはアプリの有料ダウンロードが必要です。1回のみの使用に数千円払うのはもったいない。かといって試用版では電話帳など5件ずつしか1度に移行できません。
とりあえず移行できるかどうか試用版で試してみることにしました。
アプリ実行の途中で、(USBデバッグの有効化あたりで)、「HUAWEI端末データ移行専用アプリPhoneCloneがあるのでこの作業は必要ありません」というようなメッセージが出て、これより先へは進めなくなりました。(このあたりのメッセージは記憶ですので正確ではありません。)
とにかく最近のHUAWEIスマートフォンでは「Mobileデータ移行」は不要でありかつ使えないということです。

では「PhoneClone」にてデータ移行するにはどうするか。
実際の「PhoneClone」での移行作業の詳細はHUAWEIのホームページに記載されているので省きます。

ここでは、「PhoneClone」で何ができるかを書いていきます。
(1)まず「PhoneClone」を使用するにはWiFi環境が必要です。

(2)次にどんなデータが移行できるかですが

HUAWEI端末⇒HUAWEI端末
この場合は、ほぼすべて移行できます。

連絡先、メッセージ、カレンダー、写真、ビデオ、音楽、アプリとアプリのデータ、設定、アラーム、メモ、ブラウザのブックマーク

②他社アンドロイド端末⇒HUAWEI端末

連絡先、メッセージ、写真、ビデオ、音楽、アプリ

iPhoneiPadHUAWEI端末

連絡先、写真、ビデオ

私の場合はiPhoneからHUAWEI端末の移行でしたので、連絡先、写真、ビデオのみの移行が可能でした。

(3)PhoneClone操作手順の概要です。
①旧端末、新端末それぞれにPhoneCloneをインストールして起動。

② PhoneCloneアプリで、旧端末を、新端末にホットスポットWi-Fiで接続。

初めて
マニュアルを読んだ時には、ホットスポットの意味が解りませんでした。
ホットスポットとはどういうことかというと、まず新端末(HUAWEI端末)をWiFi環境の親機として作動させます。
次に、この親機(HUAWEI端末)に旧端末(iPhone4S)をWi-Fi接続します。
要するにテザリングですね。
(このテザリングは言葉のみしか知りませんでした。意味は今回初めて理解しました。)

ところがここで、最初はiPhone4SをHUAWEI端末に接続できませんでした。何回試行してもダメでした。
そこでHUAWEI端末の設定→テザリングを開いてクリックして、それからWi-Fi接続を試行したら一発で接続できました。

このテザリングの時に、HUAWEI端末で「FIG-LA1%〇〇%CloudClone」と表示されます。
%○○%には数字が入ります。この数字は画面が変わるごとに変わりますが、一度iPhone4Sに接続できていれば、その後は数字が変わってもスムースに再接続できました。


➂旧端末から新端末にホットスポットWi-Fi経由でデータがコピーされる。

自宅にWiFi環境がなかったので、マンガ喫茶のフリーWiFiを使用して移行しました。
データ量は約1GBでしたが5分ほどで完了しました。
住所録のバグは見当たりませんでした。

写真・ビデオはパソコンに保存していたのでどうでもよかったですが、住所録は250件以上あったので、これが移行できたのは助かりました。
メールは基本的にパソコンでやり取りしていますので、私の場合は削除してしまってます。

簡単に移行できるだろうと思ってましたが、実際には約1週間試行錯誤した結果移行できました。

【追伸】
機種変更&キャリア変更してから、1か月以上経過しました。

普段の使用に際しては、使用感はまったく問題ないです。
他の機種を試してないので比較はできませんが・・・。
ただ一つ、FXのMT4チャートをお名前.comVPSで表示させているのですが、これがうまく表示されません。できないことはないのですが、一部表示されないところがあります。
まだサポートに問い合わせしてないので解決できるかどうかわかりませんが・・・。