徒然なFX・投資情報

FX・投資を中心に色々書いていきます

ビットコイン

ビットコインが急落しましたね。また2/3戻しぐらいになってますが。

MT4で週足、月足をみると野中の一本杉のようなチャートになってます。

しばらくは日足ボリンジャーバンド(BB)の+-σ2のレンジ相場かなと思います。

その後は上か下どちらに抜けるかわかりませんが。

自分はここではちょっと手が出せませんね。(資金もないけど。)


ビットコインがCME(シカゴマーカンタイル取引所)に12月18日?上場されたので、カラ売りができるようになりましたね。

機関投資家は(これだけ急騰していると)カラ売りから入るように考えますが・・・。

いままで儲けた人はここらで手仕舞いあるいは一部利食いでしょうか。(私は春以降手を加えてみているだけでしたが)


COMSAの10月の申し込みも予約はしたものの結局買いませんでした。1か月で倍になったみたいですが。(ちゃんと利食いできるかは別問題ですが)
有名企業が投資家になっているので間違いはないですが、自分にはよくわかっていません。


仮想通貨がこれから世の中に定着していくというのは分かるのですが、値上がりする理由がよくわからない。(やっぱりチューリップかなとも思ってますが)

ゴールドマンサックスのCEOが「ビットコインはチューリップよりひどい。手を出したら首だ。」言いましたが、彼は同じく仮想通貨のイーサリアム派だそうですから。

なんか魑魅魍魎の世界かとも・・・。