徒然なFX・投資情報

FX・投資を中心に色々書いていきます

TRYJPY,EURTRY,USDTRY

最近、クリスマス以降ですがTRYクロス通貨ペアーが上昇していますね。
日本でも結構いろんな人が推奨していて買われている方も多いんではないかと思います。

TRYJPYの場合は、2017年4月、つまり昨年の4月に底を打ち上昇に転じました。
チャートを振り返ると9月初旬にピークを付けて下降に転じています。

下降に転じる前に、エルドアン大統領がアメリカトランプ大統領と衝突しています。
その後ドイツの銀行がトルコから融資を引き揚げるという報道がなされました。(この時は意図的なものを感じましたが)
そして約1か月かけて急落と言結果になりました。

私はいつか来るであろうTRYJPYの急落を待っていました。
4月に底打ち上昇反転となったときに、日足で窓開けをして上昇しています。その窓を埋めるために下がった。
株でも為替でも窓開けはいつかは(いつか分かりませんが)埋められるであろうということです。

為替は株と違って巨額の取引金額が動くので人為的に動かせるものではないといいますが、短期の動きは世界的な大手が組めば動かすことは可能ではないかと私は思っています。(違うかもしれませんが)

TRYJPYは思惑通りでした。ただその後の動きが予想外にどんどん下がったのでちょっと不安はありましたが・・。まあ何とかやり過ごすことができました。

しかし、他のところに影響が出てしまいました。EURTRYです。

長くなるのでこの辺にしておいてまた後日に・・・。