徒然なFX・投資情報

FX・投資を中心に色々書いていきます

仮想通貨(ビットコイン・アルトコイン)への投資は?

まず最初に、今から仮想通貨へ投資することは地獄の1丁目に入ることになるでしょう。

取引に自信のある人は、あるいは投資金がなくなってもよい人はどんどんやればいいでしょう。

儲けたいと思って虎の子の金をつぎ込んだら本当に地獄行きです。

これから相場は上下しながら下降トレンドを形成して下落していくでしょう。

今までは上がるから買う。他の人も、それを見て上がるから買った。ただそれだけだと思います。
あるいは夢を見ているかも。
16世紀?のオランダのチューリップがまさにそれでした。

数年後にはどこまで下がるかわかりませんが、1/10のになるという予想もあります。
私はもっと下がるのじゃないかと思いますが。

ビットコインは有限であるから価値があるというが、ビットコインの亜種が無数に作れます。
実際に何種類も出てきているわけですが。
とにかくビットコインにしろ、その他の仮想通貨(アルトコイン)にしろ実体価値はないというのが私の考えです。

ビットコインの価値は決済手段というだけです。
開発者のサトシナカモトもビットコイン決済手段であると言っています。
決済手段ビットコインの価値が毎日10%20%変動していたら決済手段に使えない。

現在のところ、通貨を安定させることができるのは国家だけだと思います。
国家は万能、最後は武力・権力で服従させることができます。
国力・経済力が弱くなるとハイパーインフレですが・・。

ビットコインが注目されたのは、中国人が資産を海外に持ち出すために利用したのが一番大きかったと思います。

中国政府がビットコインを禁止(制限?)したのをみても、利用できるかどうかは政府次第ですね。

現在各国政府・中央銀行は仮想通貨の流通を実地実験とみているのではないでしょうか。

ビットコインは分散処理というか多くのコンピューターで計算処理をして不正ができないようにするのが特徴だと思います。
しかしすでに数社の寡占状態になっているということです。

政府・中央銀行が仮想通貨を発行すれば、中央銀行の一元管理になると思います。(多分ですが)